ケーブルライン

よくある質問/サービス内容

Q1.
対象ユーザを教えてください。
A1.
弊社のサービス提供地域の居住者の⽅がご利⽤になれます。ケーブルラインはご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法⼈向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。
Q2.
電話サービスだけの加入はできますか?
A2.
できません。必ずセットもしくはトリプルでのご加入が条件となります。
Q3.
電話番号の追加はできますか?
A3.
2回線目のご契約として追加ができますが、1回線目と同じご利用料金が追加で必要となります。
Q4.
一時休止は可能ですか?
A4.
休止はできません。毎月の基本利⽤料・ユニバーサルサービス料が発⽣いたします。
Q5.
通話明細サービスはありますか?
A5.
通話明細はインターネット上からご確認いただけます。
Q6.
新規に電話をひくことができますか?
A6.
可能です。ただし、別途、新設⼯事費などが必要となります。電話番号はソフトバンクより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

例) 0778-66-×××× or 0778-78-××××

※実費お⾒積りさせていただきます。
Q7.
停電の時に使えますか?
A7.
停電の場合はご利用いただけません。
Q8.
110番や119番はかけられますか?
A8.
ご利⽤いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。


よくある質問/NTT西日本からの切替、および番号ポータビリティ

Q9.
今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?
A9.
NTT加⼊電話からの切り替えの場合は、NTT⻄⽇本の回線は解約または休⽌していただくことになります。 NTT加⼊電話の番号を継続して利⽤される場合は、ケーブルライン申込時に、ソフトバンクが解約または休⽌⼿続きを代⾏させていただきます。現在、電話加⼊権をお持ちの場合は休⽌、お持ちでない場合 (「加⼊電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の⼿続きを代⾏させていただきます (お客さまから解約、または休⽌⼿続きをお申し込みいただく必要はありませ ん)。 NTT加⼊電話の番号を継続して利⽤されない(または継続できない)場合はお客様⾃⾝でNTT⻄⽇本に休⽌、または解約のお⼿続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、ソフトバンクでは代⾏しませんのでご注意ください。

ご注意 電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

休止費用: 休止工事費3,300円(税込) が別途NTT西日本より請求されます
休⽌連絡票: NTT⻄⽇本より休⽌連絡票がお客様に送付されます。休⽌連絡票は、再度NTT東⽇本・NTT⻄⽇本をご利⽤の際などに必要となりますので、⼤切に保管してください
利⽤休⽌期間: NTT⻄⽇本加⼊電話の利⽤休⽌期間は原則5年です。
5年を経過した⽇からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延⻑を⾏なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。
Q10.
いままでのNTT西日本の電話番号は使えますか?
A10.
番号ポータビリティ制度により、現在ご利⽤中の電話番号をそのままご利⽤いただけます。 ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。

■NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)および ISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。

■NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話 以外の電話種類であること。

■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、ソフトバンクより新しい電話番号をご提供致します。

※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
Q11.
一般加入電話はどうなりますか?
A11.
今までご利⽤の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルラインをご利⽤になる場合は、従来の電話回線についてソフトバンクがお客様に代わり、休⽌、または解約のお⼿続きを⾏ないます。
電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東⽇本・NTT ⻄⽇本に休⽌、または解約のお⼿続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、ソフトバンクでは代⾏しませんのでご注意ください。お客様自身でお⼿続きを⾏なってください。
Q12.
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?
A12.
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・⽔道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利⽤いただけなくなります。これらのサービスをご利⽤中、もしくはご不明な場合は、お客様ご⾃⾝でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利⽤の如何にかかわらず料⾦が発⽣する場合があります。
Q13.
NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルラインに加⼊したらどうなりますか?
A13.
NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

(1)NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さま よりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い 方法の変更手続きが必要です。

(2)NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルラインにお申し込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本・NTT西日本(連絡先:116)にご連絡ください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。


よくある質問/お申し込み

Q14.
法人契約はできますか?(法人登録)
A14.
ケーブルラインはご家庭向きのサービスとなっておりますので法⼈契約はできません。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法⼈向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。


よくある質問/その他

Q15.
通信カラオケ機器は利用できますか?
A15.
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号 によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通 信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。
Q16.
災害伝言ダイヤル(171)の利用
A16.
ご利用いただけます。

サービス別 料金表

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