ケーブルプラス電話

よくある質問/サービス内容

Q1.
対象ユーザを教えてください。
A1.
弊社のサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。
Q2.
電話サービスだけの加入はできますか?
A2.
できません。必ずセットもしくはトリプルでのご加入が条件となります。
Q3.
電話番号の追加はできますか?
A3.
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
Q4.
一時休止は可能ですか?
A4.
緊急通報を除く通話の停止は可能ですが、基本利用料・ユニバーサルサービス料は発生いたします。
Q5.
通話明細サービスはありますか?
A5.
通話明細はインターネット上からご確認いただけます。
なお、ご希望者に月額110円(税込)で紙面による通話明細を提供します。弊社にお申し込みください。申し込みに必要な書類をKDDIより直接送付します。

※ 通話明細書は弊社の請求書とは別送になります。KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。
Q6.
新規に電話をひくことができますか?
A6.
可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

例) 0778-77-××××

※実費お見積りさせていただきます。
Q7.
停電の時に使えますか?
A7.
停電の場合はご利用いただけません。
Q8.
110番や119番はかけられるのですか?
A8.
ご利用いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。


よくある質問/NTT西日本からの切替、および番号ポータビリティ

Q9.
今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?
A9.
NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。 NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。 NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

ご注意 電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

休止費用: 休止工事費3,300円(税込) が別途NTT西日本より請求されます
休止連絡票: NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください
利用休止期間: NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。
5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。
Q10.
いままでのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?
A10.
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。 ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。

■NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)および ISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。

■NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話 以外の電話種類であること。

■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。

※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
Q11.
一般加入電話はどうなりますか?
A11.
今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利 用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、または解約 のお手続きを行ないます。
電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT 西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ 会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。

※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。
Q12.
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?
A12.
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
Q13.
NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
A13.
NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

(1)NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さま よりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い 方法の変更手続きが必要です。

(2)NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本・NTT西日本(連絡先:116)にご連絡ください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。


よくある質問/お申し込み

Q14.
法人契約はできますか?(法人登録)
A14.
ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっておりますので法人契約はできません。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。


よくある質問/その他

Q15.
通信カラオケ機器は利用できますか?
A15.
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号 によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通 信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。
Q16.
災害伝言ダイヤル(171)の利用
A16.
ご利用いただけます。

サービス別 料金表

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせ
0120-72-5040
【電話受付】9:00~19:00
【窓口】平日/10:00~19:00 土日祝/10:00~18:00

インターネットからお問い合わせ

丹南CATV サービス紹介

丹南CATVをご利用中のお客様

サービスをご利用中のお客様

地域情報チャンネル(9ch)

安心・安全の取組

インターネットからお問い合わせ

その他