この度、弊社が採用しているメッシュWi-Fiサービスにつきまして、お客様情報の一部が同サービスの提携先(米国Plume Design 社)への不正アクセスから漏えいしたことが確認されました。なお、既に国内サービス提供元であるJCOM株式会社から総務省へ今回の漏えいについての報告は行われております。発生した事象につきましては、弊社としても今回の事案を重く受け止め、国内サービス提供元であるJCOM株式会社へ再発防止の徹底を求めてまいります。お客様にはご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
本件の概要と弊社対応につきまして、
以下のとおりご案内いたします。
①概要
弊社メッシュWi-Fiサービスの提供元であるJCOM 株式会社より、提携先(米国Plume Design 社)モバイルアプリのアクセスログサーバに対して、外部から不正アクセスがあり、一部のお客さま個人情報が漏えい。
②対象のお客様
弊社nextrメッシュWi-Fiサービスをご利用中又は利用されたことのある一部のお客様:204件
③漏えいしたお客様情報
・お客様の御氏名(ご契約者様名)
・弊社発行のメールアドレス (△△△@○○.ttn.ne.jp)
※金融機関等における決済情報は含まれておりません。
④対象のお客様への弊社対応について
弊社発行のメールアドレスにつきまして、無料で変更対応をさせていただきます。
対象のお客様へ12月4日(月)よりメールアドレス変更手順を含めた案内がレターパックで順次到着いたしますので、ご案内の内容を確認のうえ、なるべくお早めにお手続きいただきますようお願いいたします。(12月6日(水)までには到着いたします。)
⑤対象者かどうかの判別について
上記④の案内が届いたお客様が今回の漏えい対象者となります。届かないお客様に関しては漏えいしておりません。尚、ご自身が対象者かどうかを確認したい場合は下記のお問い合わせ先までご連絡下さい。
⑥漏えいしていた場合のお客様への影響について
メッシュWi-Fi自体の通信や機能に影響はございませんが、メールアドレス漏えいに伴う二次被害(スパムメール増加、弊社およびPlume社を騙るメールの発生など)が懸念されます。今後も安心してお使いいただけるよう、アドレスの変更手続きをお願いいたします。
当社ホームページからのメールアドレス変更 申込手順
⑦対象者のメッシュWi-Fi用のモバイルアプリ「HomePass」ログイン停止について
同じく二次被害防止の観点から、Wi-Fi設定等を確認するモバイルアプリ「HomePass」をご利用中のお客様に関しては、12月11日(月)より現アドレス設定でのログイン停止処置を行う予定です。メールアドレス変更と合わせて、新しいログイン情報の通知書を送付いたしますので再ログインをお願いいたします。
nextrメッシュWi-Fi オンラインマニュアル
改めまして、お客様には多大なるご不便とお手数をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
【お問い合わせ先】
こしの都ネットワーク株式会社 お客様センター
越前市塚町101番地 武生商工会館横
電話:0120-72-5040 受付時間/9時~19時
窓口受付時間:平日/10時~19時 土日祝日/10時~18時
※上記受付時間は年末年始を除きます。