お客様サポート

メニューを開く
nextr

よくある質問/nextr

Q1.
何で光サービスを始めるの?
A1.
設備の老朽化に伴う設備リニューアルにあわせ、将来に向けて4K/8K動画などの大容量のデータを処理するなど、 今後ますます多様化するインターネットサービスを快適に利用できる設備が必要となることを想定し、地域の皆様により高品質でより安定した通信回線を提供する為です。
Q2.
光サービスって何?(FTTHって何の略)
A2.
光ファイバケーブルで提供される放送サービス、通信サービスのことです。
今は同軸ケーブルでサービスを提供しています。
同軸ケーブルではできなかったサービスが光ファイバケーブルでは可能になります。
Fiber To The Home(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)
Q3.
光サービスで何が変わるの?
A3.
インターネットサービスでは、これまで以上に一度に沢山の通信ができるようになり、現在あるフレッツ光やauひかりよりも快適にインターネットがご利用いただけます。
今後の4kや8kなどのハイビジョン放送を超える超高画質動画の視聴にも対応できます。

テレビサービスでは、BSパススルー放送というサービスが可能となります。

また、雷の被害の軽減も期待できます。
(サービス信号を送信する当社の光サービスに必要な屋外設備の特性によるため)
Q4.
BSパススルーとは?
A4.
これまでBS放送を見るためにはケーブルテレビ用デジタルチューナ(STB)が必要でしたが、ケーブルテレビ用デジタルチューナ(STB)を設置していないテレビでも、テレビにBSチューナーが内蔵されていればBS放送を視聴することが可能となります。
Q5.
どうやって申し込めばいいの?
A5.
当社または当社指定電気店でお申し込みいただけます。
当社指定電気店一覧はこちら。当社では平成28年4月より順次エリアを拡大していきます。
開局スケジュールはこちら
Q6.
光サービスは集合住宅でも使えるの?
A6.
現在のところ集合住宅ではご利用いただけません。
Q7.
現在のサービスと比べて、何がかわるの?
A7.
インターネットサービスでは、フレッツ光やauひかりを超える地域最速のサービスを提供いたします。
テレビサービスでもBSパススルーなどの新しいサービスを提供いたします。
Q8.
NTTのフレッツ光(KDDIのau光)とCATVの光サービスはどこが違うの?
A8.
基本的な仕組みはほぼ同じですが、CATVの光サービスは最新の技術や機能を搭載した設備を利用しており、技術規格上の最大通信速度は他社の2倍となります。
また、通信速度が上がることで、お宅にある複数のインターネット接続機器を同時に接続した場合の通信速度の低下を軽減することができます。
Q9.
現在、既存サービスを利用しているが、光サービス開始にあたり自動的に移行されるの?
A9.
現在、ご利用いただいているお客様も別途「光サービス」のご契約と工事が必要になります。
Q10.
申し込みから工事完了までどのくらいかかるの?
A10.
目安として平日に工事をする場合で2週間、土日祝日に工事をする場合で3週間ほどかかります。
但し、お申し込み件数や天候などで変動いたします。
Q11.
工事はどのくらいの時間がかかるの?
A11.
外の工事(引込工事)と家の中の工事(宅内工事)を合わせて3時間~4時間ですが、実際にお客様の立会いが必要となる家の中の工事(宅内工事)については2時間~3時間となります。また、引込、宅内は基本的に同一日に行います。
Q12.
テレビやパソコンなどは買い換える必要はあるの?
A12.
必要ありませんが、インターネット2Gサービスご利用の場合は、パソコン周辺機器がギガ(超高速通信)対応でないと、最大通信速度が低下することになります。

サービス別 料金表

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお申し込み
・お問い合わせ
お申し込み・お問い合わせ
0120-72-5040
【電話受付】
平日/8:30~21:00
土日祝/8:30~19:00
【窓口受付】
平日/9:00~19:00
土日祝/9:00~18:00

インターネットからお問い合わせ

丹南CATV サービス紹介

丹南CATVをご利用中のお客様

サービスをご利用中のお客様

コミュニティチャンネル

安心・安全の取組

インターネットからお問い合わせ

その他