お客様サポート

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インターネット

よくある質問/サービス全般

Q1.
どのようなサービスが利用できますか?
A1.
ホームページ閲覧やメール送受信のほか、ご契約のコースによってはオンラインゲームや動画がお楽しみいただけます。
Q2.
複数台同時インターネット接続はできますか?
A2.
パソコン追加のご契約をいただければ可能です。ただし、ブロードバンドルータをご使用の場合は基本契約で複数台接続が可能です。
Q3.
複数台同時インターネット接続すると、速度はどうなりますか?
A3.
通信速度はモデムでの最大速度ですので、複数台同時接続した場合は若干通信速度が落ちます。
Q4.
ネットワークゲームやオンラインゲームは利用できますか?
A4.
スタンダードコース以上をご契約の方はご利用可能です。ただし、プライベートIPを取得されている場合、一部のネットワークが正しく動作しないものがあります。その場合、グローバルIPへの変更をしてください。また、設定に関することや、通信中の切断によるデータの破損などについては弊社では一切の責任を負うことはできません。
Q5.
ニュースサーバには対応していますか?
A5.
現在のところ対応しておりません。
Q6.
プライベートIPとグローバルIPの違いはなんですか?
A6.
こちらをご覧下さい
Q7.
メールアカウント通知書をなくした場合はどうなりますか?
A7.
必要であれば、再発行ができます。ただし、事務手数料が500円(税抜)必要となります。
Q8.
契約内容の変更をしたい場合はどうすればいいですか?
A8.
こちらからお申し込みができます。
Q9.
申し込みからどのくらいで使用できますか?
A9.
通常1週間~10日でご利用いただけます。


よくある質問/メール

Q1.
メールの送受信ができません。
A1.
メールアカウントの設定内容のご確認もしくは再設定を行ってみてください。
確認方法・再設定方法
Q2.
出張先などでメールの送受信はできますか?
A2.
弊社の「どこでもメール」サービスをご利用下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Q3.
容量オーバーの警告メールがきたのですが。
A3.
受信メールをサーバに残す設定を解除して下さい。メールソフト側の設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックを解除します。
Q4.
添付ファイルが開けません。
A4.
メールソフト側の設定で「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」チェックボックスを解除します。
Q5.
今まで利用していたプロバイダにくるメールはチェックできますか?
A5.
メールの受信は可能です。(この場合、今まで利用していたプロバイダ契約が解約されていると受信できませんので、プロバイダの最低料金の契約を残しておくなどして下さい。
また、プロバイダによっては外部ネットワークからの受信を拒否する場合もありますので、利用されていたプロバイダに確認してください。


よくある質問/ケーブルモデム

Q1.
ケーブルモデムにNATやハブや無線LANの機能はありますか?
A1.
ありません。
Q2.
ケーブルモデムの電源は切ったほうがいいですか?
A2.
快適にご利用いただくため、センター側で定期的に通信確認を行ってますので、出来る限り常時電源は入れたままにしておいて下さい。ただし、落雷発生時はこの限りではありません。
Q3.
パソコンを買い替えたらインターネットに接続できなくなりました。
A3.
パソコンの設定内容を確認し、ケーブルモデムの電源を入れなおして下さい。
設定方法はこちら
Q4.
パソコンとUSB接続はできますか?
A4.
USB接続はインターネット通信が不安定になる可能性がありますので弊社ではサポートしておりません。


よくある質問/ネットワーク

Q1.
通信が遅く感じます。
A1.
以下の環境をすべて満たさないと、大幅に速度低下する場合がありますのでご注意ください。

スーパーコース、光ハイブリッド120・nextr120M・nextr2G 推奨環境について
OSWindows Vista以上、Mac OS X 10.9以上
CPU・メモリ 上記OSが快適に動作するパソコン
(パソコンのスペックに関しては、パソコンの販売店や専門店、メーカーにお問い合わせください)
LANアダプタ 1000BASE-T(ギガ)以上推奨
LANケーブル UTPカテゴリ5e以上のLANケーブル(5m以内)を推奨
ルーター・ハブ 1000Mbps (ギガ) 以上の規格推奨 *機器の使用によって著しく速度が低下することがあります。
Q2.
現在使用しているTA(ターミナルアダプタ)やモデムは使用できますか?
A2.
ケーブルテレビ専用の機器(ケーブルモデム)を使用しますので、TAなどは使用できません。ケーブルモデムは弊社よりレンタルさせていただきます。
Q3.
室内でパソコンを移動して使用したい。
A3.
LANケーブルを延長するか、無線LANを使用してください。
Q4.
インターネットへ接続しようとすると、ダイヤルアップ接続の画面が出ます。
A4.
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を開きます。「接続」タブの「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にあるダイヤルアップ接続を削除して空白にして下さい。
Q5.
無線ルータは使用できますか?
A5.
使用できますが、設定につきましてサポートできかねます。

サービス別 料金表

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
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0120-72-5040
【電話受付】
平日/8:30~21:00
土日祝/8:30~19:00
【窓口受付】
平日/9:00~19:00
土日祝/9:00~18:00

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